
萌え萌え研究所

萌え萌え研究所、略して「萌え研」ブログへようこそ!このブログは、人生このままじゃ終わっていられないわ!と色んなことに挑戦して大奮闘するブログです。多分。

【閲覧注意】大学生ってなんで大学生してるの?

萌え萌えきゅん♡

 

みなさんこんにちは、もえぴです!

 

今回は大学生になったこと、もしくは大学に行くかどうか検討したことがある人なら1度は考えたであろう、

「大学に行く意味ってあるの?なんで大学生しているの?」

について考えたいと思います。

 

※今の大学生活で充分満足している!何も変えたくないし変えるつもりもない!という方はこのブログを読む必要がないので今すぐこのページを閉じましょう。

 

 

では、

 

突然ですが皆さんはなぜ、大学生をしていますか?

この多感で、色んな事で葛藤し成長するこの時期に、膨大な時間とお金をかけ、なぜ大学に行くという決断をしましたか?

 

「資格を取るため」

「就職するには大卒の方が良さそうだから」

「何したいか分からないから」

「遊ぶため」

「みんな行ってるからなんとなく」

 

など色々あると思います。

 

 f:id:mocha03:20170508171647j:image

 

まず、自分の決めた職業に就くための資格を取りに大学生になった人。それは本当に就きたい職業なのかという点や最終目的が自分の人生や将来ではなく仕事や職業になってしまっているという点などは一度置いといて、大学に行く目的が決まっているのでいいと思います。

 

次に、就職するには大卒の方が良さそうだからという理由で仕方なく大学生をしている人や、はなから遊ぶ目的で大学生をしている人

 皆さんは大学に所属することだけが目的なので、もう目的を果たしている今は勝手に遊んでいたらいいと思います。

 

最後に、何したいか分からないや、みんな行っているからなんとなくといった理由で大学に行って大学生をしている人。こういう人達は今大学生をしている人の半数近くいると思います。私もかつてはそうでした。

 

ここでそんな皆さんに質問なんですが、「今皆さんには、これだけは大学の誰よりも頑張ってる!と言えるものが1つでもありますか?」

 

ドキッ:( ;´꒳`;):

 

 f:id:mocha03:20170421131158p:image

ブヒッ´(●●)`

 

…。

 

……。

 

さて(笑)

 

 ある!と言った皆さんは素晴らしいと思いますし、このままそれに磨きをかけてほしいと思います。

 

次にないかも…という人。そういう人が大半だと思いますが、そこで安心してはいけません。

 

私が言いたかったのは、何がしたいか分からないならそれを見つけるための行動を能動的にしているよね?ということです。

 

何のために大学生をしているかも分からず、しかもそれを考えようとも探そうともせず大学生活を送るのは、多額のお金と今しかない大切な時間と大きな大きなチャンスを自らドブに捨てていることになります。本当にもったいない!!というかそれでいいの??!

 

 

 なので私の主張としては、

この4年間大学生をする、という決断をしたのであれば、ぼーっとして知らぬ間に時間やお金を消費したり失ったりするのではなく、自分のために、多額のお金で買ったこの時間や立場をフル活用してほしいということです。皆さんも大学にお金と時間を奪われてばかりでは嫌ですよね?なので「私は〇〇のために大学生をしている。だからこの大学生という時間や大学を思いっきり利用してやるぞ!」という強い気持ちでいましょう。

 

 また、なぜ自分がそれだけのお金や時間を使って大学生になっているのかを意識し考えることが出来れば行動に繋がるはずです。そして目的を意識することができれば、これまでと同じことをするとしても今までより有意義な時間を過ごせるでしょう。
 

そして大学生をしている理由が見つからなかった人は、今それに気づけたのは素晴らしい事なので、すぐ行動に移しましょう。例えば大学を辞めたり、新しい何かを誰よりも頑張ってみたりなどです。ぼーっとしていたらいつまで経っても見つからなかった人生の目標や大学生をする意味などが徐々に見えてくるでしょう。頑張ってください!!

 f:id:mocha03:20170508171312j:image

 

さあ、これまでの文章を読んで、皆さんは大学生をしている意味を言えるようになりましたか?
ぜひこの機会に考えてみてください。

そして考えるだけでなく行動に移してください。

そうすれば少しの心がけが自分を成長させ、大学生活やこれからの人生を劇的に変えることになるでしょう。

 

素敵な将来のために一緒に頑張りましょう🎶

 

 

 

それでは、以上、もえぴでした( *´꒳`* )