萌え萌え研究所

萌え萌え研究所、略して「萌え研」へようこそ!

インスタグラムで劇的にフォロワーといいねを増やす12の方法【セミナーを開催した私が教える】

f:id:mocha03:20170812193129p:plain 

こんにちは、インスタグラム(インスタ)にハマりまくっているもえぴです!

 

実は私、元々フォロワーを増やすことなど何も考えずにインスタを使っていました。

 

しかしインスタでフォロワーが増えるといろんな人に「すごい!」と言われたり、インフルエンサーになれたり、お仕事が来たりなど得をすることがわかり、「戦略的に」フォロワーを増やすことにしました。(きっかけがあざとい笑)

 

その結果、3/22時点で209人(ほぼリア友)だったフォロワーを

4/5→1000人 +791
4/27→2000人 +1000

5月末→3461人 +1461
6月末→4917人 +1456
7月末→6002人 +1085

まで増やすことに成功したのです。

 

またその経験を生かしインスタセミナーを開催したら、

そのセミナーを受けてくださった方もフォロワーが増えたり、為になったという声をたくさん聞くことができたので、その方法を公開したいと思います。(お時間がない人は4へ進んでください。)

 

 

 

1、人はどういうときにインスタをフォローしようと思うのか?

人は投稿に下記の3つのうちのどれか、もしくは全てが含まれていたとき、その人をフォローしようと思います。


①おしゃれでつい見たくなる写真
②興味のある分野の有益な情報
③共感できたり、親しみが持てたとき


つまりまとめると、その人をフォローしておくと自分にメリットがありそうなときに人はフォローします。


2、インスタのフォロワーが増える仕組みについて


次に、インスタのフォロワーが増える仕組みについて簡単に説明します。

それには4段階あります。

 

①魅力的なインスタアカウントページを作っておく

②見込み客に自発的にアクションする
③アクションを受けたユーザーが自分のアカウントに興味をもつ
④いいね、フォローされる

 

まずはやはり気になってもらえるように、魅力的なインスタアカウントページを作っておく必要があります。

 

そして「劇的に」フォロワーを増やす為には待っているだけじゃダメなので、自分からアクションすることが必要不可欠になってきます。

 

これだけでもフォロワーは増えると思いますが、人気インスタグラマーになる人はもう少し工夫をしているので、次はそれについて見ていきましょう。


3、人気インスタグラマーになるためには

人気インスタグラマーになるにはある程度の流れが決まっています。

 

【インスタで自分のページを開設する時】ユーザーのニーズを調べる
       ↓
投稿やプロフィールページのブランディングをする
       ↓
質のいい投稿を定期的にする
       ↓
ひとつひとつが人気投稿になるように研究する
       ↓
自発的にアクションを起こす

 

見たらわかる通り、人気インスタグラマーはフォロワーを増やすために、ニーズを調べたりブランディングや研究を欠かさずしていることがわかります。

 

 

これまでの1、2、3でフォロワーが増える仕組みについては理解していただけたと思います。

それではこれからが実践編です。これから紹介する12つのことを実践すれば、必ずフォロワーといいねが増えるのでそれらを増やしたい方はぜひ試してみてください!


4、インスタでフォロワーを増やすときに大切な12のこと

1、自分が載せたい写真について考える

1と2は、インスタでアカウント作りをするときに大事なことです。

まずは自分がインスタにどういう写真を載せたいのかを考えます。

 

インスタを使う層は若い女性が多いとか、インスタではこういう写真やジャンルがウケる、というのはやはりありますが、自分が好きなジャンルでないと投稿が楽しくないし続かないので自分が載せたい写真にしましょう。


「旅行が好きでよく行くから旅行先で撮った写真にしようかな〜」とか、「デザートの食べ歩きが好きだから食べてきたデザートを載せようかなぁ〜」みたいな感じです。

 

できるだけ細かく、ジャンルを1つに絞りましょう。

その方がジャンルに特化したアカウントになり、フォローする人にも仕事を依頼したい人にも分かりやすくなります。

 

2、ターゲットを決める

どういう写真を載せたいか決めたら、ターゲットを決めて載せる写真をターゲット好みに絞って行きます。ターゲットは3つくらい出しましょう。

 

①旅行→ターゲット「最新トレンド好き、東京巡り(がすき)、おしゃれなカフェ(がすき)→な女子大生」

②旅行→ターゲット「家族連れ、国内(旅行が好き)、遊園地によく行く」

 

ターゲットが決まったら次はその人たちがフォローしたくなるようなアカウントを作っていきます。

 

3、プロフィールページをブランディングする

 

f:id:mocha03:20170814175416p:plain

プロフィールページは写真を見て「いいな」と思ってくれた人が「この人はどんなひとなんだろう?」と思って開いてくれます。だから自分のファンになってもらえるいい機会!よってプロフィールページはめっちゃ大事!!

 

ここで大事なポイントは、

・自分が何者かわかるような簡単な自己紹介

 (NG例)好きなこと→cawaii,pink,pastel,cafe,music,movie,trip

 →たくさん挙げすぎて何も記憶に残らないしみんなと一緒

・プロフィールは日本語と英語で書く

・興味を持たせる一文

・写真のパッと見の統一感です。

 

興味を持たせ、他の人と差別化できるプロフィールページにしましょう。

 

4、投稿する写真の質や加工や統一感にこだわる

 次に投稿する写真についてです。

①全体の統一感

②ひとつひとつの写真のクオリティ

と、上記のように写真は2つ気をつける点があります。

 

一つ目は全体の統一感ですが、インスタを運営する上で「統一感」はとても重要なキーワードになってきます。

 

そして、統一感を出すにはコツが必要です。

書き出したので参考にしてみてください。

・ジャンルやテーマがブレないようにする

・写真のサイズが同じ

・自分の写真のテーマカラーを決める

・フィルターや加工をいつも同じにする 

 

【参考になるインスタグラマーさん】

・Mel's Food& Travel log

f:id:mocha03:20170814194215p:plain

http://Instagram.com/girleatworld

・sayaka

f:id:mocha03:20170814194236p:plain

http://Instagram.com/saaaay_k

 

5、ハッシュタグを活用して人気投稿になることを目指す

f:id:mocha03:20170814194332p:plain

みなさん「人気投稿」って知っていますか?

 

 人気投稿とは、インスタでハッシュタグ検索したときに一番上に出てくる9投稿のことです。人気投稿になると自分のフォロワー以外のたくさんの人の目に止まりやすくなるので、人気投稿になることを目指しましょう。

 

そしてその人気投稿になるには、下記のことより

・24時間以内のいいね数

・エンゲージメント率(フォロワーの5人に1人がいいねする)

・ハッシュタグの選択

が大事だということがわかりました。

 

24時間以内にある程度の”いいね!”数と”エンゲージメント率”を確保する必要があるため、投稿の質を向上させ、フォロワーを満足させることは必須条件だと考えられます。


それに加え、最も重要なことがハッシュタグの選択です。アカウントの規模が小さくても、人気投稿に表示された例を紹介しましたが、何より自分のアカウントの規模に対応したハッシュタグを使用することが大切です。


それにより、規模の小さなアカウントであっても人気投稿に表示されやすくなり、フォロワー以外のユーザーの目に付きやすくなります。

 

自分のアカウントの規模が大きくなったら、徐々に投稿数の多いハッシュタグを使用すれば、段階的にアカウントを育てながら、人気投稿にも掲載されやすくなります。

https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47974/

 

ハッシュタグは何をつけていいか分からず適当につけたり、つけるのをおろそかにしている人も多いかもしれませんが、ハッシュタグは大事です。

 

ハッシュタグをつけるときのポイントは

・日本語と英語どっちもつける

 例:#旅行好き #旅行 #traveler #travelphotography

・できるだけ多くつける(20こくらい)

・自分がよく見てるインスタグラマーや有名人が使ってるハッシュタグをマネする

・一般ワードすぎるとダメ
 →投稿数が多いとすぐ流される
 →競争が多いので人気投稿になれない

 

【どんなハッシュタグをつけていいか分からない人にオススメのサイト】

→ハシュレコ https://rikublog.jp/instagram-tag

ハシュレコは、Instagramで投稿する時におすすめのハッシュタグを教えてくれる(レコメンド)ツールです。

 

6、コメントの内容→「?」の使用、巻き込む

 

f:id:mocha03:20170814160837p:plain

f:id:mocha03:20170814175320p:plain

 写真を投稿するとき、写真と一緒にコメントをつけると思います。

 

おろそかになりそうなところですが、ここで工夫するとフォロワーや見てくれた人との距離感を縮めることができます。

 

その方法は簡単。

・疑問を投げかけること

 →「〇〇へ行ってきました!みなさんはどこか旅行に行きましたか?」

・みんなを巻き込む

 →上記のように。

 

7、位置情報の追加とタグつけ

 

f:id:mocha03:20170814160634p:plain

位置情報の追加とタグ付けはめっちゃ大事!

どこかに行って、そこの位置情報やタグ、そしてハッシュタグがあれば全部つけるようにしましょう!

 

8、投稿時間と投稿頻度

 

 投稿時間は20時前後がオススメです。

f:id:mocha03:20170814194425p:plain上記のグラフは標準的な日の私の「フォロワーのインスタの平均滞在時間」です。

私のフォロワーの情報なので役に立つか分かりませんが、参考にしてみてください。

 

9、ストーリーをうまく使う

f:id:mocha03:20170814160655p:plain

 

f:id:mocha03:20170814160742p:plain

ストーリーは動画も撮れるし、普通に写真を投稿するより気軽なのでよく使うかもしれません。

 

ところで皆さんはストーリーでも位置情報やハッシュタグをつけれることはご存知でしょうか?

せっかく投稿するならここでも位置情報やハッシュタグをがっつりつけていきましょう!

 

10、インスタライブは距離を近づけるのにもってこい!

 皆さんインスタライブはしたことがありますか?

ライブ配信は少し緊張しますが、ライブなので一番フォロワーさんとの距離が縮まります。

 

それにフォロワーさんと話せたり嬉しいコメントをもらえる時があるので、承認欲求の強い私はやみつきになりました笑

承認欲求の強い方にはオススメです。笑

 

11、他のSNSやウェブサイトで告知や拡散

 私は常にtwitterからインスタに飛べるようにしています。

他には、インスタライブをするときなどにもtwitterで告知するようにしています。

写真を投稿したらツイートをする!ということにしておいたら良さそうですね!

 

12、最後はやっぱり自分からアクション起こすしかない!

最後になりましたが、見出しにも書いたようにやはり最後は自分からアクションを起こすしかありません。

 

・自分がよく見る「系統が似ている」インスタグラマーのフォロワーにいいね、コメントをする

・自分がよく使うハッシュタグを使っている人にいいね、コメントをする

 

することは上記の2つです。

今まで書いてきた12の方法を試せばあなたのフォロワーといいねは爆増するに違いありません。

 

それでは最後まで見てくれてありがとうございました!

 もえぴでした!